2017年9月25日(月) 11:34 JST

掲示板目次 > CEAS掲示板 > 導入のヒント トピック新規登録 新しく書き込む
 CEAS/SakaiのSSL設定について(ご相談)
 |  印刷用ページ
ty-matsu
 2012年4月26日 14:59 JST (参照数 993回)  
掲示板 Junior
Junior

状態: オフライン

いつもお世話になっております。

現在、CEAS3をSSL設定してLinux(CentOS)でとりあえず運用を開始しておりますが、LDAP認証やCEAS/SakaiでのSSL運用については、引き続き調査をしております。

以前にCEAS/SakaiのSSL化について、以下のような情報を教えていただきました。

(1)1台のマシンで1つのSSL設定では、CEAS/Sakaiは、利用できない。
(2)1台のマシンで2つのSSL設定では、CEAS/Sakai個別にバーチャルホストとしてSSL設定ができるため利用可能。
(3)2台のマシンで2つのSSL設定では、CEASマシンとSakaiマシンに分けることができるので利用可能。

CEAS/SakaiでSSLを利用する方法は、
ベースにapacheを利用し、apache+tomcat+mod_jk+Ajp13
で実現できます。

上記の(2)や(3)について動作検証したいと考えておりますが、その場合の環境設定やCEASとSakaiのインストール方法について、具体的に記載された資料等はありませんでしょうか。もしあればご提供いただくことは可能なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

やはりこの辺の話になると、新日鉄ソリューションズのような業者の導入支援を検討したほうがよいのでしょうか。

プロフィール メール
引用して書き込む
ueking
 2012年4月28日 15:00 JST  
掲示板

CEAS/Sakaiをご利用いただきありがとうございます。

CEAS/Sasaiのインストールは、インストールの手引きの方法でOKです。

(3)の場合
CEAS用マシンとSakai用マシンを用意します。インストールの手引きを参考にして個別にインストールします。
マシンが異なるのでそれぞれ個別にSSL設定(証明書の発行)を行います。

(2)の場合
1台のマシンにCEASとSakaiをインストールします。CEASとSakaiのドメイン名を個別に設定するので、apacheのバーチャルドメインの機能を利用します。同じIPアドレスで異なるドメイン名となるのでSSLの証明書を個別に作成します。
apacheとtomcatの連携は、apache+tomcat+mod_jk+Ajp13を利用します。

ご参考URL
http://homepage2.nifty.com/yoks/TechNote/tomcat/TCAT_CNCT_AHS.htm

やはりこの辺の話になると、新日鉄ソリューションズのような業者の導入支援を検討したほうがよいのでしょうか。

調査と試行錯誤になりますので、お急ぎの場合や、技術的に不安な場合は、業者の支援を考えられたほうがよいかもしれません。

以上

ウエッキー

プロフィール メール ホームページ
引用して書き込む
ty-matsu
 2012年5月 1日 09:28 JST  
掲示板 Junior
Junior

ご回答いただき、ありがとうございます。

こちらでもいろいろ調査をしながら進めていきたいと思います。

ありがとうございました。

プロフィール メール
引用して書き込む
内容生成: 0.25 秒
トピック新規登録 新しく書き込む

通常 通常
ロック済 ロック済
注目トピック 注目トピック
新着 新着
注目トピック新着 注目トピック新着
ロック済トピック 新着 ロック済トピック 新着
ゲストユーザの投稿を見る